2023/05/29 20:27

「できる限り、環境負荷の少ないものづくりをしたい」
という想いから、
できる範囲のことから少しずつ
環境に配慮した素材や工夫を取り入れています。


------------------------------------------------------------

【 環境への取り組み 1 】
:パッケージにバガスペーパーを採用

【 環境への取り組み 2 】
:パンフレットに再生紙を使用 

【 環境への取り組み 3 】
:オーガニックコットンや国産素材を採用

【 まとめ 】
:環境と、ものづくりへの想い
------------------------------------------------------------



【 環境への取り組み 1 】
 :パッケージにバガスペーパーを採用


バガスペーパーとは、
廃棄されるはずだったサトウキビの搾りかすを
原料にしてつくられた環境対応紙です。

「そもそも、パッケージは必要なのか?」
ということも含めて検討したのですが、

そのままのMotteの状態で保管したり
イベントの度に運んだりしていると、
折り目が付いたりヒモが絡まったりして
痛んでしまいます。




できる限りコンパクトながら、

・適度な厚みを持たせることで
 Motteに折り目が付きにくく、
 キレイな状態でしっかりとキープ

・定形外郵便などで、
 リーズナブルに発送できる厚さ

・デザインと説明で、商品の特徴を伝える

・上部の穴に通して陳列できる


…という、1つで何役も果たしてくれる
パッケージを作りました。







【 環境への取り組み 2 】
 :パンフレットに再生紙を使用 

今、依頼している印刷所で
一番再生パルプの配合率が高い用紙を
使用しています。



デザインも編集も、全部自分でしています★
(本業がグラフィックデザイナーなので)




【 環境への取り組み 3 】
 :オーガニックコットンや国産素材を採用 

あくまで
デザインの統一性や使いやすさ、
耐久性を優先しながら
できる範囲で環境に配慮した素材を
採用するようにしています。


<オーガニックコットン対応状況>
・イラストバージョン(持ち手がリボンのバージョン)の、
 表側リボンの一部と、裏側リボンの全て
・デニムバージョンの裏生地

<国産素材対応状況>
・デニムバージョン表生地
・シルバーラメバージョン表生地
・全バージョンの裏生地
・イラストバージョンの全てを、国内染色工場にてプリント




【 まとめ 】
 :環境と、ものづくりへの想い

…まだまだバックルや持ち手、ヒモなどに
石油由来のものを使用しているのが現状ですが、
今後も検証を試作を続けて
少しずつ改良を重ねていきたいと思います。

「エコな素材を使用する」ということだけを
最重要課題にするのであれば、
現状でもできることはたくさんあります。


けれど、私のものづくりの姿勢として

★使いやすい(操作がしやすい)こと
★耐久性が高いこと
★デザイン性

を、大切にしたいと思っており

そこを犠牲にしないエコ素材やパーツが
見つからない状態で
こだわりすぎて完成しなかったり、
使いにくいものを作るよりは

・少しでもエコなものを
・より多くの人に
・楽しみながら取り入れていただく
  ⇩
(通称:ゆるエコ)

ことのほうが結果として、
よりエコが広がるんじゃないかな…?
と、考えています。



いくら環境に優しい素材を使用していても
使いにくかったり、
すぐに壊れてしまうようでは
結果的に、廃棄物になるサイクルを早めてしまいます。


実際に、ドローコードのヒモ部分を
革や麻紐などの天然素材にすることも考えましたが、
頻繁にサイズ調節で操作される部分なので
おそらく短期間で
使えなくなってしまうかと思われます。

バックルなどのプラパーツも、
リサイクル素材のものを取り寄せてみたのですが
操作がしにくかったり、サイズが合わなかったりして
見送ることにいたしました。



また、なんだかんだ言っても
やっぱりデザインが気に入らないと、
「欲しい」「使いたい」と
思っていただきにくいもの。。。

まだまだ、できることに限りはございますが
使いやすくて、耐久性が高くて、高すぎない…
そんないい素材やパーツが見つかりしだい、
今後も取り入れていきたいなと考えています。