2023/05/30 13:43



ドリンクバッグ (ドリンクホルダー/カップホルダー)は、
主にカップドリンクなどのテイクアウトの際に
手がふさがって困ってしまうという問題を解決してくれる、
とっても便利なアイテムです。


中身が液体で、傾けるとこぼれてしまうため
一度買ったら最後、
ず〜っとまっすぐ持ち続けるしかない
ドリンクカップ。

長年、「これ、どうにかならないのかな…」と思いながら
仕方ないと諦めていた問題なのですが、
台湾旅行でこのアイテムを見つけて
あまりの便利さとかわいさに、感動。


「なんで、日本には無いんだろう?」(2019年当時)
「自分のイラストグッズとして作りたい!」と、
とても興味を持ちました。





ドリンクをテイクアウトする時に、
袋に入れてくれるお店もありますよね。

でもその袋はすぐゴミになってしまいますし、
たくさんテイクアウトする時には
写真のような立派な台座をつけてくれますが
それも、一度だけで捨ててしまう使い捨て。

「もったいないな」と、
ずっと気になっていました。


ドリンクバッグ をたくさんの人が持つことで、
このような使い捨て袋や包装を
減らすことができます。

また、飲み終えた後の空になったカップを
「携帯ゴミ箱」がわりとして
使うこともできます。





さらに、街でよく見かける
ポイ捨てされたドリンクカップ…。


「なんでそんなこと、するんだろう」
というのも疑問ですが、
おそらく

「ゴミ箱が無かったから」
「邪魔だから」

というのが、
大きな理由じゃないかと思われます。


みんながドリンクバッグを持つようになれば、
(さらに、それがカバンなどにぶら下げられるものであれば)
邪魔にならずに持ち歩けるので
ポイ捨ても減るんじゃないかな、と思います。




とっても便利でエコなドリンクバッグ、
日本に持ち帰ってからも
いっぱい使いたかったのですが…。

大きな問題があり、
あまり活用することができませんでした。

    ↓
「私がMotteを開発した理由」に、続く。